よくあるご質問

お客様からよくお寄せいただくご質問とその答えをまとめました。
質問をクリックタップすると答えが表示されます。

原材料の原産地について

小麦の原産地はどこですか。

アメリカ、カナダ等、輸入品です。

鶏卵の原産地はどこですか。

兵庫県内の卵会社から仕入れています。扱っている卵の産地(養鶏所)は、 兵庫・岡山を中心とした西日本です。 他に香川・広島・愛媛が産地となることもあります。

卵黄粉・卵白粉など加工卵の原産地はどこですか。

アメリカ・EUなど輸入品です。

牛乳、生クリームの原産地はどこですか。

国産(鳥取県産、北海道産)の原料を使用しています。

練乳の原産地はどこですか。

国産品を使用しています。

バターの原産地はどこですか。

輸入品を使用しています。

植物油脂の原産地はどこですか。

生地に練りこんでいる油脂は菜種・パーム・コーン・大豆の混合油です。 菜種・コーンはアメリカ・カナダなど主に北米産を使用しています。 大豆はアメリカ・カナダなど北米産およびブラジル産を使用しています。 パームはマレーシア、インドネシアなど東南アジア産を使用しています。

マーガリン・ショートニングなど加工油脂の原産地はどこですか。

植物油脂と同じです。

食塩の原産地はどこですか。

国内製造の精製塩を使用しています。一部季節商品にロレーヌ岩塩(フランス)を使用しています。

開封後の取り扱いについて

品質保証について

弊社商品の品質保証は「賞味期限内に外包装を開封するまで」となっており、 これ以外で生じた不具合については対応いたしかねる場合がございます、ご了承下さい。

「食べられません」の小袋は何ですか。

個袋はアルコール製剤という物で、中身はシリカ(二酸化ケイ素)という物質に 食用アルコールを染み込ませております。このアルコール成分を包装内に充満させ、カビの発生を予防します。 シリカ(二酸化ケイ素)は化粧品や歯磨き粉に使用される事もある物質です。

個包装に小さな穴が空いているのは何故ですか。

弊社の商品は生地その物に保存剤の類を一切使用しておらず、 そのままではカビが生えるなど品質が劣化してしまいます。これを予防するため、包装内にアルコール製剤「食べられませんの小袋」を封入し、 アルコール成分を生地に透過させる事でカビの発生を予防しております。 個包装が密封されているとアルコールが生地まで届かないため、袋には意図的に 非常に小さな穴を空け、ここから成分を浸透させております。 そのため外包装を開封したまま保管しているとそこから小さな虫が侵入したり、 逆に生地の油が表に染み出るかもしれません。 またアルコール成分が外包装の外に抜けてしまうため、カビ予防効果も失われてしまいます。

開封後どのくらい品質が維持できますか。

気温や湿度、周囲の環境などに大きく左右されるため、一概に答える事が出来ません。 開封後は出来るだけ早くお召し上がり頂きますようお願い申しあげます。

品質保証賞味期限について教えて下さい。

「賞味期限を印刷してある包装が未開封の状態で、 かつ印字の日付に達していない品」が保証の対象となります。

賞味期限について教えて下さい。

賞味期限は商品を製造した同じ日にフィルムに印刷されます。 弊社商品の賞味期間は製造日を含め、ドーナツ・ワッフルは60日、ケーキは90日となります。

賞味期限の過ぎた商品を食べたらどうなるのですか。

60日賞味期間の商品の場合、商品開発の際には製造後90日目までの保管検査を行い、そこからの成分検査結果で問題の無いことを確認したのち、60日の賞味期限として設定しております。 そのため「未開封で賞味期限プラス30日まで」であれば、 仮に食されても健康に対する危害の心配はありません。 ただ、日が経つごとに風味は落ちてしまいます。 60日以上経過した品は、弊社の想定している風味とは異なっている可能性があります。

商品について

ブランド名のメイベルとオークヒルズはどう違うのですか。

「メイベル」は大山乳業の特選牛乳やバター、クリームチーズや生チョコ、 メイプルシロップなど、厳選したハイグレードな材料を贅沢に使用した商品が特徴です。スーパーのお菓子の棚のなかで「少しリッチな、高級な」ところを目指して作っています。
一方「オークヒルズ」は美味しい菓子を、手頃な価格で、 気軽に手にして頂きたいという気持ちで作った商品群です。 毎朝朝食に、毎週おやつにキングドーナツを食べています、 と言って頂けるような、毎日の生活に溶け込む商品でありたいと考えています。

一度見かけた店ではもう売っていません。どこで売っているのですか。

弊社は全国の小売店様(街のお菓子屋さんから大きなスーパーまで)へ、 菓子問屋様や食品問屋様を通じて商品を供給しています。直接店舗様からご注文を頂く訳ではないため、流通過程でどういった店舗様へ、 どの商品が流れているのか、詳細までは分かりかねるのが実情です。
一定時期はずっと店舗様の棚に並べて頂ける「定番」という扱いをして頂けることもあれば、 数日間のみのスポットでの採用しかないこともあります。
「キングドーナツ」等大袋商品であれば、大手スーパー様に、
「ミルクドーナツ」「コクのあるチーズケーキ」といった個食商品なら 大手コンビニエンスストア様にはかなりの確率で置いてあります。